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在宅勤務におけるストレス要因
2022-03-07
在宅勤務は特にストレスを感じやすいと言われています。自宅という、本来は仕事を忘れてリラックスするための空間に仕事の道具や職場を連想させるものが常にあると緊張感が続いてしまうためです。また、在宅勤務に慣れないうちは、様々な変化がストレスの要因となります。 1.生活リズムの変化 ・食生活の変化・睡眠時間の変化・運動不足 など
2.家族関係の変化 ・家事や育児の問題 ・一人の時間、空間が少なくなる など
3.コミュニケーションの変化 ・孤独感、不安感 ・オンラインでの意思疎通のストレス など
4.労働環境の変化 ・環境、設備の変化 ・オン、オフの切り替えの難しさ など
精神的な不調を感じたら・・・
ストレスや精神的な不調を感じたら、一人で抱え込まずに誰かに相談することが大切です。 同僚や上司、勤務先の担当者や産業医などに相談しましょう。
職場の人との『報・連・相』は密に
在宅勤務でも、「報告・連絡・相談」は大切です。情報の共有や意見の交換は積極的に行い、トラブルや困ったことが起きた場合、一人で抱え込まないようにしましょう。 □いつもよりささいなことでも連絡を取り合う □お互いの状況や気持ちも共有する □困ったことは上司や同僚に相談する □感謝の言葉を積極的に伝える |